記事一覧

日曜は表参道に出没!エルメスのてしごと展で、幸せな時間を過ごしました。

201703202252030de.jpg

ご訪問ありがとうございます。


☆ ☆ ☆


コート : エーグルゴアテックス
ボーダーニット : 無印良品
ボトムス : UNIQLOイネスデニム
靴 : コンバースハイカット
スカーフ : プラダ


昨日の日曜は、
表参道のエルメスのてしごと展に行ってきました〜


午後一番くらいについて、
規制もなくすんなり入れたけど、
帰るときは長蛇の列で、
びっくりしてしまいました。


もともと、とあるブランドで、
バッグや靴の修理職人だったので、
こういうイベントは大好き!


鞄職人さんのブースへ行き、
最前列を陣取って、
職人さんがランチから戻るのを
1時間待ちました。


聞きたいことがいっぱいで、
色々質問しまくって、
最後には、手縫いの体験もさせてもらい、
あ〜なんて幸せな時間。


職人さんがコーヒーブレイクに入る時に、
一緒に写真を撮っていただき、
次はスカーフのブースへ
手縫いで仕上げる縁かがりです。


その頃は会場がぎゅうぎゅうで、
移動するのも難しかったのですが、
タイミングよく、またまた最前列に!


ここでも色々質問しまくって、
職人さんが、ちょっと見せて!と、
私のプラダのスカーフの縫い目をチェック!
これはマシンね〜と、言われました(^_^;)


ごめんなさい!
エルメスのスカーフは持ってないのです〜
いいのよ〜と、気さくな職人さん。
(全て通訳してもらってます!)


この時点で3時間超え!
もう会場は通り道もないくらいに
人がいっぱいで、
他のブースは断念しました。


前回は2014年、これは見逃したけど、
そのずっと前に、日本橋三越だったかな、
靴の木型の職人さんを
見に行ったこともありました。


3年おきくらいに行われてるようです。
次は平日にじっくり見に行こうっと!


職人魂が刺激され、
凄〜く幸せな気持ちになりました。


エルメスの「ものづくり」に不可欠なもの、
それは時間、素材、道具、才能、感性、知性、
そして熟練した手。
なのだそう。


スカーフの縁かがり職人さんも、
初めは1日に1枚しか完成しなかったそう。
枚数よりクオリティが大切。


ものづくりの原点を再認識しました。


私も時間がかかって、
たくさんは作れないけど、
納得できる、ものづくりをしていきたいなと、
あらためて思った1日でした。


本当に楽しい日だった〜


そしてそして、帰ったら夫が、
「スカーフ、買えば?
50過ぎたんだから、
1枚くらい持っててもいいでしょ〜」


え〜本当に?


そんなこと言われて、
どのスカーフにしようか、
ものすごく悩む夢を見た
単純な私でした〜



ハンドメイドのお洋服を販売してます。minne
ご興味のある方は、覗いてみてくださいね。

更新の励みになります。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gatto

Author:gatto
gattoです。
イタリア語で猫。
おうちでまったりが好きな主婦のきまぐれ日記です。

最新記事